FC2ブログ
サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
砂浜を走ってみたら
●2月7日付けの朝日新聞栃木版に、先日受けた取材記事が載りました!

自分のやろうとしていることが、大勢の方たちの目に止まるのって

とてもうれしいですね!

これによって、ひとりでも多くの人がいろんなことに挑戦してくれたらと思います!

と同時に、サハラに出るという自覚が生まれました!

ウェブ版にも載りましたのでよかったらどうぞ!
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000802070002


●砂浜トレーニング!

さて、今日は湘南海岸でトレーニングをしました。

茅ヶ崎から江ノ島までの砂浜を走りました!

山のようになっている土手を登ったり、足場がわるいやわらかい砂地に

飛び込んでみました。

はっきり言って、めちゃくちゃ走りにくいです!!

いままでの走り方ではだめだと痛感しました。


頭で考えても仕方がないので、子どもに戻ったように、砂山を登ったり、

駆け下りたり、滑ってみたり、がむしゃらに駆けてみたり。


そうしていくと、だんだんと身体が慣れてくるんですね。


まず気が着いたのが、ひざへの衝撃が非常に少ないということ。

アスファルトの路面を走るときはひざが酷使されているのがよくわかるのだけど、

砂地ではとても楽チン!

次に、地面のけり方。

アスファルトの路面のようなけり方をすると、けった砂地が崩れて滑ってすぐに

バランスを崩してしまうんです。

感覚的には、スキーでアイスバーンを滑るとき、踏み込んでしまうとエッジがかまなくて

滑ってしまうのと同じだ。


またフラット走法は使える!かかとから踏み込むと足が深く入ってしまうのでNG。

どちらかというと、足裏の前半分で着地するのがよいかな。

忍者が水面を走るように、着いた足が沈み込む前に足を回転させるのがよいかも。

踏み出す足に体重をスムースにかけてゆく走り方を覚えるのに役に立ちます。



練習では、でこぼこ道も走るようにしているが、これが子どもに戻ったようで面白い!

でも、でこぼこ道は、全力で走ると足をくじいたりするので、ゆっくり走ってくださいね!


今日の試食
 LAGER:ピラフ・・・・ちゃんとお湯を沸かさないとおいしくない。にんにくはGOOD!

今日の初道具
 固形燃料・・・マッチ棒ではなかなかつかないのでNG
 チタンのカップ・・・0.6Lでお湯を沸かすのは大きすぎ、持参の固形燃料では沸かない。
スポンサーサイト

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

コメント
この記事へのコメント
web版の記事、読みました!!
谷川真理マラソンを一緒に走り、風呂に入った仲間として応援してます!!

湘南来てたんだね。
辻堂に住んでいるので、砂浜でなく、サイクリングコース側をよく走ってます!

サハラ、楽しんで~
2008/02/10(日) 00:14:37 | URL | ファイン #-[ 編集]
ファイン、ありがとう!!

来年は一緒に!
2008/02/20(水) 00:43:46 | URL | たけたけ #9SQBiuxw[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saharamarathon.blog98.fc2.com/tb.php/8-425efa18
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。