サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


スポンサーサイト
ここがスタート地点!
ワルザザードに着いて、朝が来た!

朝から太陽がまぶしく日差しが心地よい。

砂漠の街の朝は澄み渡った青空とさわやかな空気で、

とても気持ちがよかった。

ここのホテルは主催者が用意したもので、

コテージ風の建物が敷地内にたくさんあり、

またプールもあった。

 さすが熱い国だ。

朝食はホテルでバイキング形式。

モロッコ料理かと期待したが、

ヨーロピアンスタイルの朝食。

大好きなオリーブをたくさん食べ、大変満足だった!

今日はついに、バスでスタート地点である砂漠のビバーク地点まで移動。

所用時間は5時間30分!

たくさん食べて体力つけておかないとね!

 集合場所に行こうとホテルをでると、

 さっそくテレビクルーが撮影だ!

 そう!

 間寛平さんのサハラマラソンドキュメント番組のための撮影なのだ。

 邪魔にならないように、フレームに入らないように、

 はじっこを通るオレを含むその他参加者。


 これからたくさんカメラを向けられるんだけどね。


 バスには日本人のほかに、アメリカ人がたくさん乗っていた。

 荷物をバスの荷台にあずけるとき、

 ひとりのアメリカ人が日本語で声をかけてきた。

 ジェフと名乗った。

 彼はアメリカで日本語を勉強し、日本でも働いたとのこと。

 彼と楽しくおしゃべりをし、バスに乗り込んだ。


 彼とマラソン中に、何度もお互いに声を掛け合う仲になるとは。


 バスに乗り込むと、さっそくロードブックが配られた。


 まさに、俺たちが待ち望んでいたもの。


 サハラマラソンの7日間のルートが乗っているロードブック


 これからのドラマが書かれているロードブック


 とびあがるくらい嬉しかった!


 そして、さっそくページを開くと。。。。。


 中身はフランス語と英語で書かれていた。

 主催者がフランスの会社なので、フランス語がここでの公用語だ。


 7日間のルートを眺めてみると。。。。


 今回は245キロという情報から推測したとおり、

 毎日40キロ近いレースになることがわかった!


 しかし、現地にいくまで、

 その距離がなにを意味しているのかわかっていなかった。


 時間どおりに出発しないのが、フランスなのか?


 2時間以上遅れてバスが出発した。


 現地到着は夕方だ。


 窓からの景色は、これが砂漠なのか?

 こんな大地を走るのか?

 岩山もたくさんあるな。

 植物が豊かなところもあるんだな。

 道沿いはゴミが多いな。

 川も流れているんだな。

 アップダウンがかなりはげしいな。

 グランドキャニオンみたいだな。
 
 など思いつつ、また出発からのことを思い出しつつ、

 眠ってしまった。

 
 気が着くと休憩だった。

 休憩場所は数箇所の予定で、バスで配られた水とお昼分の食糧をつまみ、

 お昼の食事の時間になって、バスが長く止まると知らされた。


 止まったところは荒野で、とおくに禿山が見える。

 選手はばらばらに地面に座り込み、思い思いに食事をとった。

 オレは寛平さんをふくめ、ふたりの女性と、栃木仲間と車座になって食事をした。

 「こういうところを撮影しないといかんやろ」

 なんて言っていたのが印象的だったな。


 そういえば、トイレももちろん、荒野でやった。

 男性はみんなほぼ横一列になって、立ちションだ!

 この景色がなかなかの見もの。

 女性は立ちションとはいかず、低く生い茂った草かげに隠れて用を足した。


 こんな景色を毎日、あたりまえのように見るようになるとは。。。。


 アスファルトの道からはずれ、砂煙をあげながら

 砂地なのか砂利なのかわからない道を走りはじめた。

 見渡す限り荒野の真ん中をバスは走っていた。

 地面の色は砂の色。

 かなり遠くに見える山は岩だったり、砂っぽかったり。


 もしかして、もうすぐビバーク地点なのか。


 そわそわしながら窓からバスが進む方向に目をやると、

 遠くに、テントらしき影がたくさんみえた!


 写真でみた黒いテントだ。

 たくさんある!

 テント以外はほんとうに平地。


 遂に、来たんだ!!


 これがこれからはじまるドラマのスタート地点だ!


 ここでちゃんと生活できるだろうか。

 テントのメンバーはだれとかな?

 朝は寒くないかな?

 など思い巡せ、緊張感とともに、興奮せずにはいられなかった!

 そして、遂にバスが止まった。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
どうぞ、ヨロシクネ
とっても立派なブログですね。
参考にさせて頂きますね。

また、お伺いしま~す。
2008/04/19(土) 10:25:55 | URL | 山本かおり@元アナウンサー #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saharamarathon.blog98.fc2.com/tb.php/22-1df06087
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
