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サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


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メニューが決まった!
サハラマラソン中のメニューが決まった!

基本はアルファ米だ!

アルファ米とは、できあがったご飯をフリーズドライにしたもの。

非常食として注目されているが、登山をする人はよく持っていくのだ。


ちなみに、フリーズドライとは

1.食品を-25度以下で急速冷凍します。

2.真空状態の中にいれて、水分を乾燥させます。

真空状態では、氷の結晶がドライアイスのように水蒸気となって

蒸発するそうだ。


朝は、ご飯2食分にドライフルーツ。

昼は、玄米ご飯1食分に、ジェルや黒糖、乾燥梅干、ナッツ類

夜は、ご飯2食分に、カツ丼や牛丼2食分、ビーフジャーキー、コーンスープ

初日と中日の夕食には、さんまの蒲焼缶詰。


飲み物には、

1.スポーツドリンクの粉を溶かしたもの

2.塩を溶かしたもの

この2種類を使おう!


ちなみに御徒町のアートスポーツで

サハラマラソンに出ることを伝えながら、

栄養補給についていろいろ聞いたら、

試供品をたくさんもらった!


店員さん、ありがとう!


なおサハラマラソンのレギュレーションで

最低14000キロカロリー必要なので、

これでいける!!

荷物の大半は食糧だ。


カロリーメイトなどは、パサパサしているので、

サハラ砂漠ではのどを通らないそうだ。


後半は、水を多めにいれて、おかゆみたいにして、ご飯を食べよう!


そういえば、外国人は、アルファ米のかわりになにを食べるのだろう??
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