サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


砂漠の玄関「ワルザザード」
サハラマラソンに向けた日本出発まであと2週間となりました。


サハラマラソンは、パリ出発でモロッコに入り、

そして走ってまたパリに戻るという大雑把にいうとこんなツアーです。


ではモロッコのどこにいくのか??


それではその集合場所であるモロッコの町「ワルザザード」を紹介しましょう!


■サハラの玄関「ワルザザード」


サハラ砂漠を目指して、モロッコを訪れる人はたくさんいます。

そのサハラの入り口の町になるのがワルザザードです。

 ワルザザードは、1920年代に、フランス軍によってサハラ砂漠の最前線基地

として建設されました。現在はモロッコ軍が駐留していて、かなり広範囲が

軍用地です。

 この近郊で映画「アラビアのロレンス」が撮影されて以来、この地域は映画の

ロケ地として今も熱い視線を注いでいる場所で、過去に何本もの有名映画の

舞台として使われていたことで有名です。

 モロッコの「ハリウッド」とも言われ、砂漠へ憧れを抱く人たちの観光熱を

高めてきました。

 ワルザザードは、この町自体にそれほど見どころがあるわけではなく、旅人に

とっては、ここを起点にして南部の町々へ旅立つための中継点の町となっています。

 さて砂漠へ向かうルートはふたつあります。

ひとつはこのワルザザードからドアラ渓谷に沿って南下する


「ドアラ・オアシス・ルート」です。


険しい岩砂漠を越え、オアシスをたどりながらザゴラへと向かいます。

そしてザゴラからさらに南のマアミドまで行くと、

そこにはサラサラの砂の世界がきらめいている。。。。。


もうひとつは、エルラシディアからエルフードに南下する


「東の砂漠ルート」です。


エルフードからさらに南下したメルズーカでは、

これぞという大砂丘を見ることができます。


 走るのは、こっちのほうなんだろうな。


■今大会のベールが次々と明らかに!

日本事務局の「国境なきランナーズ」より、情報が参りましたので

お伝えします!

今年の23回大会(3月30日~4月5日)には、

過去最高の956名(男性856名、女性100名)が挑戦します。

日本人は男性8名、女性2名。最高齢は男女とも71歳です。

距離は従来より約15Km長い245.3Kmです。

1986年の大会以来参加者は約1万人になります。

大会リピーター:30%、

フランス以外の国からの出場者:70%、

女性:14%

ベテラン(40歳以上):45%

ウオーカー:10%

トップランナーの平均スピードは14km/h、

ウオーカーの平均スピード3km/h

今年の大会では日本人の参加ランナーにご協力いただき、

砂漠のなかの学校へ文房具などをを寄付する予定です。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

コメント
この記事へのコメント
文房具…
本当にあと2週間?本当に?来月の今日には皆さん帰国してるハズですね。実感が湧きません。
(私が行くのではないので当たり前ですが…
我が家は平々凡々に日常進行中です)

接着剤の件ありがとうございました。伝えます。
今更、ゴーグルで迷ってるみたいです。(現地で調達出来るらしいのでそれを買うか…スキーみたいのを買うか。代理人のイメージはデザートラット作戦のような軍用ゴーグルなんですが…
今更装備に迷いが生じています。
文房具も買い込んでます。消しゴムとか…鉛筆とか…少しはお助けになるのやら?
2008/03/13(木) 23:20:59 | URL | 猫間 #-[ 編集]
実感は湧きにくいですね!

ゴーグルは大会HPにあったものを購入しました!軽くてよいですよ!

接着剤は、たしかにはがれるそうですが、接着剤が一番やりやすいですよね~
2008/03/14(金) 00:14:41 | URL | たけたけ #-[ 編集]
カンパ、すげー!!
あー、なんか僕もわくわくしてきました。
サハラ走る気持ちで就活します。
2008/03/15(土) 14:00:02 | URL | ニャチャンで会った池田 #-[ 編集]
お久しぶりです
頑張って来てくださいね!!
そしてまた京都にでも来てくださいな。
イノダでまったりしましょう。

サハラ、一度は行ってみたい場所ですね!!
2008/03/16(日) 08:34:11 | URL | ケンジ #-[ 編集]
就活のポイントは。。。
ずばり!
相手がワクワクするようなことを話すといいですよ~!!
池田さんの経験は会社にプラスになること間違いなし!!
2008/03/17(月) 00:28:48 | URL | たけたけ #-[ 編集]
イノダ最高!!
ケンジくん、ありがとう!!

イノダでまた待ってます♪
2008/03/17(月) 00:30:01 | URL | たけたけ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://saharamarathon.blog98.fc2.com/tb.php/14-eb44485d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
