サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


暗い夜道には月明かり!
サハラマラソンでは懐中電灯が必要だ!

2日間で80キロを走るステージがあるからだ。

早い人は日が暮れるころにゴールするらしいのだが、

夜道を走るとなると、懐中電灯がいるのだ。


懐中電灯といっても、手に持つタイプより頭につけるタイプが

腕が疲れないし、腕の振りを邪魔しないしでよい。


諏訪湖-日本橋の大会で夜中に走ったことがあるが、電灯があるのと

ないのとでは、走る安心感が全然違う!


サハラマラソンでは、サハラ砂漠の月明かりがきれいで、電灯がなくても

大丈夫という人もいた。


   砂漠に月明かり。。。。。


その景色の一部に自分がなれる快感。


  電灯にもいろんな種類があり、電球やらLEDやらハロゲンやらと盛りだくさん。

またそれに使う電池も単3、単4、カメラによく使われるリチウムなどなど。


  お店で物色したところ、LEDでリチウム電池。これが一番軽いようの見えたのだ。


  夜間練習もやるかなあ


   ここだけの話、おでこに電池
楽しみは食事♪
食事はどうするの??

サハラマラソンでは、7日間の食糧を最初にすべて担ぎます。

つまり、1日3食、プラス走りながらの軽食類はすべて自給なのです!


とすると、一体、どんなものを食べるの?

っていう質問をしたくなるところ。


どんなものでも食べていいのだけど、7日分で最低14000キロカロリーを

持たないといけない規則になっています。





では消費カロリーってどのくらいか?


消費カロリー(kcal)は、体重(kg) × 距離(km) と言われています。

50kgの人が10km走ると、500キロカロリー消費するのです。





では食糧はどのくらいのカロリーか?


軽くてカロリーが高いものと言ったら、登山用品店にある食糧です。


山登りをする人たちもまた軽いものを持っていくのです。


軽い食料とは、フリーズドライ製品ですね。



これは、食品を-25度以下で急速凍結し、これを真空状態の中に入れ、

凍った水分を蒸発させて乾燥させたものです。


高温にしないで乾燥できるので、栄養価があまり失われないといわれて

います。


昨今では、非常食としても常備されている方もいらっしゃいます。


調理方法は、いたって簡単!


フリーズドライ食品に、熱湯や水を入れて時間をおくと、できあがり!



手元にあるサタケのドライカレーは、内容量が100gで、水をいれて

出来上がると260gに様変わり。


消費カロリーのことを考えると、どのくらいのカロリーを持っていけば

よいか、現実的になってきた。



普通は、レースが終われば、帰り道で仲間とたらふく食べたり、

家で晩酌がてら、おいしいものを食べることができるのだけど、

来る日も来る日同じ調理方法!


手元にあるサタケのドライカレー。

内容量が100g。出来あがりで260g。362キロカロリー。


ここで、面白いことがある。

体脂肪1kg分の体重を減らすには約7000kcalが必要とされている。

体重70kgの人であれば約100km走れば7000kcal消費となるので

このサハラマラソンで一日30キロ走るとすると、体重70kgの人で、

2000キロカロリーちょい上くらいだ。



そうすると、大会側の定めている消費カロリーの数字にも納得する。


 では食事の味は。。。。。。。


サソリが刺すんだって!!
必須装備の中にあるもので、これはなにに使うんだ?

もしかしてやばいのか?

と思える装備


  毒素抽出用のスネークポンプ


なんだこれは?


用語辞典によると、

  スネークポンプとは、圧入施工に用いられるポンプの一種。

???

どうやら、この代わりにポイズンリムーバーでよいとのこと。

ポイズンリムーバーとは、ハチや蚊や毒蛇・毒虫に噛まれたり、

刺された時に毒を吸い出す吸引器です。


ってことは、

 
  サハラマラソンでは毒をもっている生物にやられるってことか??


サハラ砂漠で毒といえば


  サソリ。。。。


サソリは確かにいるらしい。

寝ていると睡眠時のテントの中に出没するらしい。


そんなときに使うのがこれ!


  ポイズンリムーバー!


口で毒を吸い出すことも考えられるけど、口の中に傷があると

危険なのでダメだそうな。


沖縄ではハブの時期になると、こいつが店頭に並ぶそうですぞ。


またアウトドア好きな人には当然の装備で、ハチに刺された時の処置

には効果的!



使い方は簡単。

噛まれた・刺された部分にポイズンリムーバーをあて、

レバーを持ち上げ、ポンプ状の内部が毒を吸い出すだけ。


なおこれは医者の手当てを受けるまでの応急処置です。


実際に、サハラマラソン中にサソリにさされた選手はいないと

聞いているので、びびる前に、ちゃんと睡眠をとろう!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

砂浜を走ってみたら
●2月7日付けの朝日新聞栃木版に、先日受けた取材記事が載りました!

自分のやろうとしていることが、大勢の方たちの目に止まるのって

とてもうれしいですね!

これによって、ひとりでも多くの人がいろんなことに挑戦してくれたらと思います!

と同時に、サハラに出るという自覚が生まれました!

ウェブ版にも載りましたのでよかったらどうぞ!
http://mytown.asahi.com/tochigi/news.php?k_id=09000000802070002


●砂浜トレーニング!

さて、今日は湘南海岸でトレーニングをしました。

茅ヶ崎から江ノ島までの砂浜を走りました!

山のようになっている土手を登ったり、足場がわるいやわらかい砂地に

飛び込んでみました。

はっきり言って、めちゃくちゃ走りにくいです!!

いままでの走り方ではだめだと痛感しました。


頭で考えても仕方がないので、子どもに戻ったように、砂山を登ったり、

駆け下りたり、滑ってみたり、がむしゃらに駆けてみたり。


そうしていくと、だんだんと身体が慣れてくるんですね。


まず気が着いたのが、ひざへの衝撃が非常に少ないということ。

アスファルトの路面を走るときはひざが酷使されているのがよくわかるのだけど、

砂地ではとても楽チン!

次に、地面のけり方。

アスファルトの路面のようなけり方をすると、けった砂地が崩れて滑ってすぐに

バランスを崩してしまうんです。

感覚的には、スキーでアイスバーンを滑るとき、踏み込んでしまうとエッジがかまなくて

滑ってしまうのと同じだ。


またフラット走法は使える!かかとから踏み込むと足が深く入ってしまうのでNG。

どちらかというと、足裏の前半分で着地するのがよいかな。

忍者が水面を走るように、着いた足が沈み込む前に足を回転させるのがよいかも。

踏み出す足に体重をスムースにかけてゆく走り方を覚えるのに役に立ちます。



練習では、でこぼこ道も走るようにしているが、これが子どもに戻ったようで面白い!

でも、でこぼこ道は、全力で走ると足をくじいたりするので、ゆっくり走ってくださいね!


今日の試食
 LAGER:ピラフ・・・・ちゃんとお湯を沸かさないとおいしくない。にんにくはGOOD!

今日の初道具
 固形燃料・・・マッチ棒ではなかなかつかないのでNG
 チタンのカップ・・・0.6Lでお湯を沸かすのは大きすぎ、持参の固形燃料では沸かない。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

普通では絶対に失敗する靴選びのコツとは
世界で最も過酷なマラソンといわれる「サハラマラソン」はなにが

 過酷なの?って質問されます。

 これは想像もできない過酷さが選手一人ひとりに訪れるから過酷なんです!


  今回は大事は靴選びについてお伝えします!

●マラソンシューズは選ぶな~!

 いろんな靴が出回っていて、その用途により使い分けていますよね。

 ビジネスだったり、お出かけだったり、スポーツだったり。

 サハラマラソンは「マラソン」だからマラソンシューズ!

 なんて思うのは実は間違い!(そのシューズが走りやすい人は別ですが。。。



 という私も間違ってました。。。。


  まず、走る場所はサハラ砂漠!

  しかし!走るのは砂のエリアだけではない!!

 のです。


  実は大半はごつごつした岩などの荒地を走るのです!


  ここをあの軽いマラソンシューズで走ったらどうなるか?


  硬い地面、特にごつごつした石からの反発で足にかなりのダメージが

 かかるのです!


  山の中を走るマラソンをご存知でしょうか?


  トレイルランニングといい、ブームになっています。


  トレイルランニングとは、水や補給食などをバックパックに背負って

 山あり谷ありのコースを走るものです。

  
  そこに使われるシューズが「トレイルランニング用シューズ」なんです。


  略してトレラン用シューズには、スポーツメーカーのものと、登山メーカー


 ものがあります。

  スポーツメーカーのものは軽くてクッションもやわらか。

  登山メーカーのものは重くてがっちりしています。

 コース上にアスファルトの路面があれば、登山メーカーのものが足が痛くて

 たまりませんが、石や木の根っこなどの悪路には強烈な武器になります!

  したがって、サハラマラソンのシューズには

                  トレイルランニング用を選ぶのが得策!


 ●2センチ上のサイズを!

  次に靴のサイズです。

  靴サイズは、指が一本入る程度とか、足の指が当たらない程度とか。

  また午前より午後のほうが足が膨らむのでよいとか。

  用途によってもサイズの選び方が違ってきますよね。

  
   サハラマラソンの場合、悪路を走るのでマラソン用の薄いソックスは

  靴の中で足が動いてしまいます。

  ソックスは足と靴とを結びつける大事なものなので、厚めのソックスをはき
ます。

   ソックスはウール地のものがよいです。靴の中で足が蒸れても、早く乾燥

  してくれるし、保温性に優れているので指先が冷たくなって、走れなくなる

  ことを防いでくれます。

   足が冷たくなると、モチベーションが下がるんですよね。



  そして、サハラマラソンのサイズ選びはここからが違う!!


   厚めソックスを2枚はいてシューズのサイズを選びます。


  一週間走り続けると、足はどうなるでしょうか?


  100キロのレースを走っただけでも靴ひもを途中で緩めるのですが、

  レース後半になると、いくら夜に横になって眠れるといえども

    
   足がぱんぱんに膨れ上がるのです!
 

  さらに、足指に豆ができると、テーピングを当てたり治療することになるの
で、

  靴がきつくなっていきます。

   足裏の皮がずりむけたらさらにきつくなりますね。


   そこでサイズが大きい靴を選ぶのです!


  足のむくみかたは人それぞれなので、必ずしも2センチということはない

  のですが、大きめの靴を買い、はじめは靴下で調節します。


   靴下2枚はいての試着は靴がとっても窮屈に感じましたが、この窮屈さが

  レース後半の状態なんですね。


   レース後半のシミュレーションができてしまいました。

 
   しかし、靴は足の部位にあわせて、たとえば指の付け根あたりから靴が

  曲がりやすいように素材が違うなど機能があるので、大きすぎると走りにく

  く、疲れやすくなってしまうので要注意ではあるのです。

   2足持っては荷物になるので、このように選んだ靴で早めに慣れる必要が

  あるんです。
  

 ●靴の履き方

  これは基本中の基本なので、サハラマラソンに限らず役に立つのでやってみ


 ください。

  まず、靴ひもを緩めて足をいれます。

  次に、足首を直角にしてかかとを靴の後ろにぴったりとつけます。

  そして、足の先端のひもから横向きに丁寧にひっぱります。これは

  ひもではなく、靴の素材で足を固定するためです。強さはすきまが

  できない程度で十分です。

   このとき上向きにぐいぐいひっぱる方がいますが、これは足が固定

  されてないのでダメです。


本日のトレーニング:10キロ背負って10キロを走る・・・
           結構いける!薄着のときのバックパックのベルトの擦れ方に注意だ!

  本日の試食:尾西食品の五目ごはん・・・うまい!乾燥剤を出してからお湯を入れること!

テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

なんでサハラマラソンに参加するの?
「どうしてサハラマラソンに出場するのですか?」

たくさんの人にこの質問をされてきた。


   どうしてなんででしょうね。


っていうのが正直な答えなんです。


旅が好きでリュックを背負ってぶらっとたくさんの国に行き、


   旅の目的はその国に行くこと。


だけになり、その国でなにをするかはたいして重要ではなくなった。

そんな旅とマラソンがくっついたのが、サハラマラソンという形になって

目の前に現れたのだ。

 サハラマラソンを知ったのは「成功の9ステップ」というセミナーに参加

し、講師のジェームス・スキナー氏から聞いてからだ。

 どんなものか、まったく想像ができなかった世界。

 その世界に、友人が誘ってくれたのだ。

 そして、ひとつ返事でオッケーをした!


 私の人生は、転機となるものに必ず友人からのお誘いがあるのだ。

そして、そのお誘いによって、人生がものすごく広がりを見せるようになった。

 きっと、神様がいろんな人を通じて私を導いてくれているに違いない。


 お誘いをしてくれた友人はサハラマラソンに参加しないことになったので、

ひとり旅気分での参加になる。

 またもや知らない世界にひとりで足を踏み入れる。

 ひとりだからこそ、世界が広がってくれる。


 サハラマラソン説明会での参加者どおしの出会い。

 サハラマラソンの道具を買いにいろんなお店に足を運び、サハラマラソンの

話をするたびに、いろんなマラソンや靴、バックパック、足のまめの対処方法など

それぞれの世界が無限に広がっていくのだ。


 そんな旅がまた新鮮で楽しい。


 サハラマラソンは、そんな出会いをするためのきっかけにすぎないのかもしれない。

 そして、これを経験し、経験を語っていくことで、また世界が広がるんだろうな。


 サハラマラソンが具体的にイメージできるようになるほど、闘志がわいてきて、

わくわくが倍増してくる。


 そして、その地に立って、はじめてどうしてサハラマラソンに参加したかがわかる

んだろうな。


 と思いつつ、答えはもうある。



  その場に行ってみたいから



 そして、その場で自分がどういう感情になるのか、どんなことが起きるのかを

楽しみたいんだ。


 自分で自分を楽しむ!


 あくまでも、外的要因はきっかけであって、それによって、自分がどうなるかを

楽しみたいんだ。


 さて、明日もわくわくしながらトレーニングするぞ!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

サハラマラソンの諸費用はおいくら?
聞かれる質問の中でよくあるのが、

  「サハラマラソンっていくらかかるの?」

ってこと。

さて、サハラ砂漠を走るのにいくらかかるでしょう??


サハラマラソンに出場するには、日本事務局のフリーマンさんに出場費用を払います。

A:個人エントリーの場合
①出場費用:430,000円(パリ集合・解散)
②安全保証金:40,000円(ペナルティや棄権がない場合はレース終了後返還される)

B:チームエントリーの場合
①出場費用:480,000円(パリ集合・解散)
②安全保証金:40,000円(ペナルティや棄権がない場合はレース終了後返還される)


これらの費用に含まれるのものは

◇パリーモロッコ間の往復航空運賃
◇モロッコ到着・出発時のバスでの移動
◇レース中のキャンプ費用
◇モロッコでのホテル宿泊(2泊)
◇レース中の水
◇フランスまたはヨーロッパへの緊急帰国保険料
◇テクニカルサポート
◇医療アシスタンス
◇空と地上からのサポート
◇サバイバルキット(緊急用の発煙筒、固形の塩、照明スティック
◇サハラマラソン完走メダル
◇サハラマラソンTシャツ
◇サハラマラソンレースDVD

です。

必須装備として自分で用意するものは、
◇バックパック
◇寝袋
◇懐中電灯とスペア電池
◇安全ピン
◇精度の高いコンパス
◇ライター
◇ナイフ
◇強力な消毒剤・液
◇毒素抽出用のスネークポンプ
◇ホイッスル
◇シグナル用の鏡
◇アルミ製のサバイバルシート
◇食料(14,000キロカロリー分。1日最低2,000キロカロリーを摂取すること)

です。

その他
◇走るための服装およびシューズ
◇健康診断書(レーススタートより30日以内に医師の診察を受ける)
◇心電図

があります。


忘れてはならないのは、このサハラマラソンレースはパリ集合・解散ってことです。
                              ^^^^^^^^^^^^

ということで、

◇日本ーパリの往復航空券:115,000円(提携旅行会社ツアー)
◇パリ宿泊費用:17,000円(提携旅行会社ツアー)

です。

必須装備品は、できる限り軽いものを選びたいので、

サハラマラソンの合計費用は80万円くらいになるのだろうか。

というわけで、

 ●カンパ募集中です♪
 http://my.formman.com/form/pc/4j6h8Eqkj8Nz7bUu/
  お礼として現地から生声をメールでお届けします!m(_ _)m

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

