サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


砂漠の玄関「ワルザザード」
サハラマラソンに向けた日本出発まであと2週間となりました。


サハラマラソンは、パリ出発でモロッコに入り、

そして走ってまたパリに戻るという大雑把にいうとこんなツアーです。


ではモロッコのどこにいくのか??


それではその集合場所であるモロッコの町「ワルザザード」を紹介しましょう!


■サハラの玄関「ワルザザード」


サハラ砂漠を目指して、モロッコを訪れる人はたくさんいます。

そのサハラの入り口の町になるのがワルザザードです。

 ワルザザードは、1920年代に、フランス軍によってサハラ砂漠の最前線基地

として建設されました。現在はモロッコ軍が駐留していて、かなり広範囲が

軍用地です。

 この近郊で映画「アラビアのロレンス」が撮影されて以来、この地域は映画の

ロケ地として今も熱い視線を注いでいる場所で、過去に何本もの有名映画の

舞台として使われていたことで有名です。

 モロッコの「ハリウッド」とも言われ、砂漠へ憧れを抱く人たちの観光熱を

高めてきました。

 ワルザザードは、この町自体にそれほど見どころがあるわけではなく、旅人に

とっては、ここを起点にして南部の町々へ旅立つための中継点の町となっています。

 さて砂漠へ向かうルートはふたつあります。

ひとつはこのワルザザードからドアラ渓谷に沿って南下する


「ドアラ・オアシス・ルート」です。


険しい岩砂漠を越え、オアシスをたどりながらザゴラへと向かいます。

そしてザゴラからさらに南のマアミドまで行くと、

そこにはサラサラの砂の世界がきらめいている。。。。。


もうひとつは、エルラシディアからエルフードに南下する


「東の砂漠ルート」です。


エルフードからさらに南下したメルズーカでは、

これぞという大砂丘を見ることができます。


 走るのは、こっちのほうなんだろうな。


■今大会のベールが次々と明らかに!

日本事務局の「国境なきランナーズ」より、情報が参りましたので

お伝えします!

今年の23回大会(3月30日~4月5日)には、

過去最高の956名(男性856名、女性100名)が挑戦します。

日本人は男性8名、女性2名。最高齢は男女とも71歳です。

距離は従来より約15Km長い245.3Kmです。

1986年の大会以来参加者は約1万人になります。

大会リピーター:30%、

フランス以外の国からの出場者:70%、

女性:14%

ベテラン(40歳以上):45%

ウオーカー:10%

トップランナーの平均スピードは14km/h、

ウオーカーの平均スピード3km/h

今年の大会では日本人の参加ランナーにご協力いただき、

砂漠のなかの学校へ文房具などをを寄付する予定です。



テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

なんでサハラマラソンに参加するの?
「どうしてサハラマラソンに出場するのですか?」

たくさんの人にこの質問をされてきた。


   どうしてなんででしょうね。


っていうのが正直な答えなんです。


旅が好きでリュックを背負ってぶらっとたくさんの国に行き、


   旅の目的はその国に行くこと。


だけになり、その国でなにをするかはたいして重要ではなくなった。

そんな旅とマラソンがくっついたのが、サハラマラソンという形になって

目の前に現れたのだ。

 サハラマラソンを知ったのは「成功の9ステップ」というセミナーに参加

し、講師のジェームス・スキナー氏から聞いてからだ。

 どんなものか、まったく想像ができなかった世界。

 その世界に、友人が誘ってくれたのだ。

 そして、ひとつ返事でオッケーをした!


 私の人生は、転機となるものに必ず友人からのお誘いがあるのだ。

そして、そのお誘いによって、人生がものすごく広がりを見せるようになった。

 きっと、神様がいろんな人を通じて私を導いてくれているに違いない。


 お誘いをしてくれた友人はサハラマラソンに参加しないことになったので、

ひとり旅気分での参加になる。

 またもや知らない世界にひとりで足を踏み入れる。

 ひとりだからこそ、世界が広がってくれる。


 サハラマラソン説明会での参加者どおしの出会い。

 サハラマラソンの道具を買いにいろんなお店に足を運び、サハラマラソンの

話をするたびに、いろんなマラソンや靴、バックパック、足のまめの対処方法など

それぞれの世界が無限に広がっていくのだ。


 そんな旅がまた新鮮で楽しい。


 サハラマラソンは、そんな出会いをするためのきっかけにすぎないのかもしれない。

 そして、これを経験し、経験を語っていくことで、また世界が広がるんだろうな。


 サハラマラソンが具体的にイメージできるようになるほど、闘志がわいてきて、

わくわくが倍増してくる。


 そして、その地に立って、はじめてどうしてサハラマラソンに参加したかがわかる

んだろうな。


 と思いつつ、答えはもうある。



  その場に行ってみたいから



 そして、その場で自分がどういう感情になるのか、どんなことが起きるのかを

楽しみたいんだ。


 自分で自分を楽しむ!


 あくまでも、外的要因はきっかけであって、それによって、自分がどうなるかを

楽しみたいんだ。


 さて、明日もわくわくしながらトレーニングするぞ!

テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

サハラマラソンの諸費用はおいくら?
聞かれる質問の中でよくあるのが、

  「サハラマラソンっていくらかかるの?」

ってこと。

さて、サハラ砂漠を走るのにいくらかかるでしょう??


サハラマラソンに出場するには、日本事務局のフリーマンさんに出場費用を払います。

A:個人エントリーの場合
①出場費用:430,000円(パリ集合・解散)
②安全保証金:40,000円(ペナルティや棄権がない場合はレース終了後返還される)

B:チームエントリーの場合
①出場費用:480,000円(パリ集合・解散)
②安全保証金:40,000円(ペナルティや棄権がない場合はレース終了後返還される)


これらの費用に含まれるのものは

◇パリーモロッコ間の往復航空運賃
◇モロッコ到着・出発時のバスでの移動
◇レース中のキャンプ費用
◇モロッコでのホテル宿泊(2泊)
◇レース中の水
◇フランスまたはヨーロッパへの緊急帰国保険料
◇テクニカルサポート
◇医療アシスタンス
◇空と地上からのサポート
◇サバイバルキット(緊急用の発煙筒、固形の塩、照明スティック
◇サハラマラソン完走メダル
◇サハラマラソンTシャツ
◇サハラマラソンレースDVD

です。

必須装備として自分で用意するものは、
◇バックパック
◇寝袋
◇懐中電灯とスペア電池
◇安全ピン
◇精度の高いコンパス
◇ライター
◇ナイフ
◇強力な消毒剤・液
◇毒素抽出用のスネークポンプ
◇ホイッスル
◇シグナル用の鏡
◇アルミ製のサバイバルシート
◇食料(14,000キロカロリー分。1日最低2,000キロカロリーを摂取すること)

です。

その他
◇走るための服装およびシューズ
◇健康診断書(レーススタートより30日以内に医師の診察を受ける)
◇心電図

があります。


忘れてはならないのは、このサハラマラソンレースはパリ集合・解散ってことです。
                              ^^^^^^^^^^^^

ということで、

◇日本ーパリの往復航空券:115,000円(提携旅行会社ツアー)
◇パリ宿泊費用:17,000円(提携旅行会社ツアー)

です。

必須装備品は、できる限り軽いものを選びたいので、

サハラマラソンの合計費用は80万円くらいになるのだろうか。

というわけで、

 ●カンパ募集中です♪
 http://my.formman.com/form/pc/4j6h8Eqkj8Nz7bUu/
  お礼として現地から生声をメールでお届けします!m(_ _)m

テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

サハラマラソン公式HPに名前が載った

サハラマラソン公式HPに日本からの参加者リストが載りました!


そこにありじゃないですか!

  AKASAKA Takeshi

と。。。。。

やったろうじゃないですか!


このURLはこちら!
http://www.darbaroud.com/detail.php?pub=245&langue=fr

テーマ:海外ニュース - ジャンル:ニュース

