サハラマラソン245キロへ挑戦(2008年3月28から4月7日完走!)
サハラ砂漠を7日間で245キロを走り、しかも7日分の食料と背袋はすべて背負いそれで生活をおこなうサバイバルレースである世界一過酷なサハラマラソンの挑戦記です。その後2009年チリ・アタカマ砂漠マラソン(7日間250キロ)、2010年中国・ゴビ砂漠マラソン(7日間250キロ)を完走し、2010年11月の南極マラソン250キロを完走しました!

サハラマラソンへご支援いただき、誠にありがとうございました!
文房具、Tシャツも多数頂き、サハラの村の子どもたちに渡すことができました☆

2009年世界で最も乾燥したチリ・アタカマ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に中国・ゴビ砂漠マラソン250キロ完走。
2010年に極寒の南極マラソン250キロを完走しました。
この経験からどんなに長い距離でも走れるテクニックを
教本「驚異のマラソン上達法」(ここをクリック)にまとめました。


サハラマラソンで掲載された新聞記事などを紹介します。
2008年3月29日読売新聞田園都市版



2008年3月29日読売新聞相模版



2008年3月東海大学のホームページより
東海大学HP



2008年3月10日神奈川新聞(1面)



2008年3月10日神奈川新聞



2008年2月7日朝日新聞栃木版

応援ありがとうございました!
サハラマラソンより無事に帰ってまいりました!

たくさんの励ましのメールやお電話をいただき、

また完走おめでとうのメッセージを頂きました!


一週間前にはサハラ砂漠にいて、マラソンしてたんだな~


って思うと、不思議な感じです。


サハラマラソンの写真を友人がまとめてくれたので、

よかったらサハラマラソンの雰囲気を存分に味わってください!
http://picasaweb.google.co.jp/happy.arnail


なお本人はドクターストップで当分は両足の指の治療の専念します。


レースの様子はあらためて報告していきますので、

引き続きよろしくです!


来年以降に参加を考えているなら、アドバイスしまっせ!


一つ目のアドバイスは、申し込みをすること!


イギリスの人は、サハラマラソンに参加するのに2年待ちですから!
レース中の様子はこちら。
3/26以降のサハラマラソンのレースの様子はこちらにアップします。

http://sablesrunner.seesaa.net/

引き続き、応援よろしくお願いします!
re-su
http://sablesrunner.seesaa.net/
いよいよ出発だよな~
■サハラマラソン出発まで、残すところあと一日で出発!

背負って走る荷物が水なしで12キロと、想定内。

もう少し軽くしたいな~。

名づけて、サハラマラソンゼロ作戦!!


フリーズドライ製品はかさばるので、

梱包をとってジッパーのビニルに入れる!

寒さ対策のウェア入れも、ジッパーのビニルに

入れて空気を抜いて軽量化!


あとは。。。。。


と容器や製品についている袋をビニール袋に替える

ことで、少しは軽くなった!


サハラマラソンの過酷さと楽しさが少しずつ、自分の身体に

感じられるようになってきた。


■栃木のサハラランナー3人が集合!

昨日は同世代の栃木のサハラマラソンに出場するランナー3人で、

荷物を持ち寄りお互いの携行品をチェック!

バックパックを改造したり、遊び道具を詰めたり、さまざまな

アイディアがあって、楽しかったな~。

この仲間がサハラ砂漠で心の支えになることは間違いないのだ!

みんなトレーニングをしてきた顔をしてるし、身体もひきしまっていて

頼もしいな~!


■寄付は文房具類にします!

サハラマラソンでの荷物が15キロ弱になった。

パリーワルザザード間の飛行機への荷物の重量が

ひとり20キロという制限なので、

みんなから頂いたTシャツや文房具類を全て持ち込むことが

不可能に。。。。。


Tシャツだけで80着もあるよ!!!!

えんぴつやボールペンをあわせると、300本はあるな!!!!!

ふでばこや落書き張をいれると全部で20キロを超えちゃうよ!!!!


全部をサハラ砂漠の村にある子どもたちに渡せたらな~


と思いつつ、涙を飲んで文房具類を優先して持って行きます。


持っていけなかった分は、

バックパックを背負って旅に出たときに、

いろんな国々で配ってまわろうと思います!

そんな子どもたちをたくさん見てきたしね。

そんな旅のスタイルもよいかな。
